探偵ナイトスクープの新局長に松本人志が就任!ファンの反応は?

こんにちは。

気になるあれこれ調査隊のellyです。

本日は先日から話題になっていた人気番組

探偵ナイトスクープ」の新局長についてです。

新しい局長はダウンタウン松本人志さんに決まりましたね!

スポンサーリンク

松本との発表前にフライングしたのは?

 

今日、「探偵ナイトスクープ」の新局長が正式に発表されました。

なんと、かなりの大御所。

ダウンタウンの松本人志さんでしたね!

正式な発表は今日に行われましたが、

一足先にツイッターでフライング投稿してしまい

朝日放送から怒りの声が上がったのは

長年「探偵ナイトスクープ」に携わっている百田尚樹さんでした。

すでにフライングの投稿は消去されいますね。

そして今日改めて

と新局長と前局長の西田敏行さんとのツーショットを投稿されていました!

フライング。。ファンとしては嬉しい限りですが

やっぱりテレビ側は怒りますよね。。。

 

前局長の西田敏行とのバトンタッチ

 

新局長の発表が行われた25日は前局長の西田敏行さんのラスト収録日でも

あったそうです。

今日収録が行われたのは11月15日と11月22日の放送分。

そして、3代目の局長に松本人志の名前が発表されたということです。

西田さんはこの日、スタジオに入るなり

「局長として最後の収録になります。

本当にありがとうございました。」と観覧席に向かってお礼をされたそうです。

西田さんは先週の18日の放送で

「2001年1月から19年間務めた局長の職を、11月22日の放送をもって辞したい。」

と愛着のある番組からの卒業を発表していましたね。

 

「探偵ナイトスクープ」は1988年の上岡龍太郎さんが初代の局長としてスタートしました。

この番組の熱烈なファンだった西田さんは2011年から上岡さんの後を引き継ぎ

2代目局長として就任、

なんと900回以上も出演を果たし、その出演回数は初代局長の上岡さんを抜いたといいますね。

心情派で涙もろい局長でしたね

そしてこの西田さんの局長としての特徴が今回の卒業の理由でもあったようです。

スポンサーリンク

西田さんは今回の卒業についてこう語っておられます。

「僕はもともとこの番組が大ファンだったんですけど、その理由が
上岡局長がコンセプトとしていた『大人の乾いた笑い』で。それを見ながらちびちびと飲むのが大好きだった。

でも、僕がやり始めてたまたま感動して泣いてしまったことをきっかけにどんどん
依頼内容に感動系が増えていってね。乾いた笑い濡れた感性を50:50にして進めていきたかったけど
僕の場合、濡れた感性の方が多くなっちゃった笑。
軌道修正していかないとこの番組のコンセプトが薄れるという危惧があったので、
ぼちぼち退くべきだなと。」

 

そんなコンセプトがあったということを恥ずかしながら

私は今回初めて知りました。

自分がすきな番組だからこそ、その好きだったころのコンセプトを

変えすぎないようにしたいという西田さんの決意はよくわかります。

 

新局長の松本人志が登場

 

この日最後の収録には、西田さんのとなりで約9年にわたり秘書を務めたタレントの岡部まりさんと、

長年番組に携わる最高顧問のキダ・タローさんが参加されました。

西田さんが初めて局長として番組出演したときも、このメンバーだったといいます。

岡部さんが「泣いちゃいけないですか?」と聞くと、

西田さんは「この番組は泣いちゃいけないんですよ!」と否定する場面も。

探偵陣からは「いやいやいや!」とツッコミが入るなんてことも。

岡部さんとの軽快なやり取りも健在で、和気あいあいとした雰囲気で進められたそうです。

 

そして、最後の最後に西田さんから

「新局長をお迎えします」と紹介があり、松本さんが登場されました。

お二人はしっかりと握手を交わして笑顔で交代をしたといいます。

 

松本さんは「探偵ナイトスクープ」のファンで東京にいった後でも欠かさず見ていたというほど。

2016年にはご自身で依頼をし、採用され初登場するなんてこともありました。

ちなみに依頼の内容は「陶器の蓋を開けてほしい」でした。

 

松本の新局長就任にファンの反応は?

 

ではこの発表を受けてファンの方の反応はいかがでしょうか?

とほとんどの方が嬉しいとのコメント。

しかし、中には大御所すぎてちょっと合わないと感じている人も

いるみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 まとめ

今回の松本さんの局長就任でこれまでの番組の毛色が

変わってしまうのか?

それとも?

とにかく松本さんも「探偵ナイトスクープ」を愛している1人。

そして西田さんもファンとして長年愛してきた結果の局長就任ということで

同じ道を辿ってきていることは事実です。

どんな「探偵ナイトスクープ」が始まるのか楽しみですね!

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。